自宅でインターネットが繋がらずに焦った経験はないでしょうか。動画視聴やリモートワークなどをしているとき、自宅のインターネットが繋がらないと非常に不便です。
インターネットが繋がらないときは、まずは原因を切り分けて、原因に応じた適切な対処法をとることが大切です。
本記事ではインターネットが繋がらないときの原因の特定方法から、原因ごとの対処法までを解説します。ぜひ最後までご覧ください。
目次
インターネットが繋がらない原因の特定方法
パソコンやスマホがインターネットに繋がらなくなったときに、最初にやるべきことは原因の特定です。復旧させるための方法も原因によって異なるためです。
原因を特定するためには、以下の3つのポイントを確認しましょう。
・1台だけ繋がらないのか、すべての機器が繋がらないのか
・時間によって違いがあるか
・Wi-Fiには繋がるかどうか
それぞれの確認方法について、詳しくみていきましょう。
1台だけ繋がらないのか、すべての機器が繋がらないのか
まずは、特定の機器だけインターネットに繋がらないのか、それともすべての機器が繋がらないのかを確認しましょう。インターネットに繋がらない機器が1台だけであれば、その機器に問題がある可能性が高いといえます。
一方、すべての機器が繋がらない場合は、自宅のモデムやルーターといったネットワーク機器の問題、または通信回線の障害やメンテナンスによるサービス停止などが原因として考えられます。
時間によって違いがあるか
アパートやマンションといった集合住宅に住んでいる場合には、特定の時間帯に通信回線が混雑することがあり、その結果インターネットに繋がりにくくなる可能性があります。時間を空けてもう一度試してみるなどして、繋がりにくいのが特定の時間のみかどうか確認をしてみましょう。
Wi-Fiには繋がるかどうか
パソコンやスマホの表示で、Wi-Fiに繋がっていると表示されていても、実際には接続されていないといったことがあります。Wi-Fiが繋がっているにもかかわらずインターネットに繋がらない場合は、ルーターもしくはパソコンやスマホ側に問題がある可能性が高いといえます。
Wi-Fiの電波があるにもかかわらずインターネットに繋がらないときの対処法は、以下の記事でも詳しく解説しています。
>>Wi-Fi電波はあるのに自宅のインターネットが繋がらない!理由と対処法を解説
インターネットが繋がらないときの原因別7つの対処法
パソコンやスマホから、インターネットに繋がらない原因としては、以下の7つが考えられます。
・パソコン、スマホの問題
・モデムの問題
・ルーターの問題
・セキュリティソフトの問題
・料金の未納による利用停止
・回線の障害、またはメンテナンス
・アパートやマンションの回線混雑の問題
それぞれの問題について、詳しく紹介します。
パソコン、スマホの問題
パソコン、スマホの問題としては、OSやアプリのバグ、Wi-Fiの接続先の誤りやパスワードのミスなどがあげられます。特定の端末で繋がらないときは、他の端末でも同様に繋がらないかどうかを確認すると、端末側の問題かどうかを特定できます。
これらの問題に対処するには、以下のような方法が有効です。
・パソコンまたはスマホの再起動
・OSやアプリの最新バージョンをインストール
・正しい接続先に繋げる
・正しいパスワードを入力
モデムの問題
モデムとは、電話回線やケーブルテレビのアナログ信号を、パソコンやスマホで利用するデジタル信号に変換する機器です。ADSLやケーブルテレビを利用して、インターネットに接続する場合に必要となります。
モデムは、電源トラブルや接触不良、あるいは機器の破損や劣化などの理由によって、正常に機能しなくなる場合があります。まずはモデムの再起動やLANケーブルをしっかりと差し込み直すように対処しましょう。長期間の使用による劣化が疑われる場合は、交換を検討するのも一つの手です。
モデムに付いているランプ(モデムの状態を示すもの)に異常がある場合には、回線事業者に問い合わせて修理を依頼するということも考えられます。
モデムの詳細な説明については、以下の記事で詳しく解説しています。
>>モデムとルーターの違いをわかりやすく解説|見た目で判断する方法も
ルーターの問題
ルーターは、長時間の稼働によるエラーや接続不良の発生、Wi-Fiの設定ミスや設置環境不良などが原因で、正常に稼働しなくなってしまうことがあります。
対処法としては、まずルーターの再起動や設定の見直しを行いましょう。また、ルーターは故障をしていなくても置き場所によっては電波を阻害されやすくなってしまうこともあります。ルーターの置き場所を工夫するだけでも改善することもあるため、なるべく周りに障害物がなく部屋の中央に近いところに移動させてみましょう。
また、一般的にルーター本体の寿命は、4~5年といわれています。寿命が原因と考えられる場合は買い替えも検討すると良いでしょう。
ルーターの最適な置き場所については以下の記事をご覧ください。
>>Wi-Fiルーターの置き場所はどこが最適?電波が弱いときの対処法も
また、ルーターの寿命や買い替え時期については、以下の記事で詳しく解説しています。
セキュリティソフトの問題
コンピュータウイルスの対策などのため、パソコンやスマホにセキュリティソフトを導入されている方も少なくないでしょう。このセキュリティソフトが原因で、インターネットに繋がらなくなってしまう場合があります。
具体的には、過度なセキュリティ設定や、セキュリティソフトの誤動作により、インターネットに繋がらなくなってしまう可能性があります。その場合、セキュリティソフトを一時的に無効にし、インターネットに繋がるかどうかを確認します。セキュリティソフトを無効にすることで復旧した場合には、別のセキュリティソフトへの切り替えを検討しましょう。
また、定義ファイルを更新したり、セキュリティソフトを再インストールすることで、復旧することもありますので、試してみるのも良いでしょう。
料金の未納による利用停止
通信料金の未納が原因でインターネットに繋がらなくなってしまう場合もあります。この場合は、滞納していた料金を支払えば復旧します。復旧までにかかる時間は回線事業者によって異なりますが、早ければ料金の支払いから数時間で復旧するケースもあるようです。
回線の障害、またはメンテナンス
通信回線の事業者側の原因で、インターネットに繋がらなくなるケースもあります。例えば、事業者が管理している回線に障害が発生した場合や、メンテナンスのため通信を一時停止にしている場合です。
このようなときには、契約している通信回線事業者の公式HPなどで最新情報を確認し、障害対応やメンテナンス中などのお知らせがないか確認しましょう。もし回線側の問題であれば、自分でできることはないため復旧を待ちましょう。
例として、NURO 光の障害・メンテナンス情報は下記からご覧いただけます。
アパートやマンションの回線混雑の問題
前述のとおり、アパートやマンションといった集合住宅の通信回線が混雑することによって、インターネットに繋がらない、もしくは繋がりにくいという場合もあります。とくに夕方から夜間にかけてはインターネットの利用者が増加する傾向にあります。
対処法としては、インターネットを利用する時間帯を変えたり、通信回線自体を別の事業者のものに変えてしまうといった方法があります。
インターネットの状況が改善しない場合の最終手段
ここまでに紹介してきた対処法を実行してもインターネットに繋がらない場合は、以下の2つを実施しましょう。
・回線事業者に問い合わせる
・回線事業者の乗り換えを検討する
それぞれの対応方法について、詳しくみていきましょう。
回線事業者に問い合わせる
原因が不明な場合や、自分で試せることを全て行っても改善しない場合は回線事業者に問い合わせをしてみましょう。原因特定のためのコミュニケーションをしたうえで、必要に応じて機器の交換などの案内を受けることもできます。
回線側の障害が起きている場合は、対応状況や復旧の目途について教えてもらえる場合もあります。回線事業者に問い合わせるときには、不具合の発生時期や原因の特定・対処で試してみたことを伝えられるように事前に整理しておくと、スムーズに話を進められます。
回線事業者の乗り換えを検討する
回線事業者に問い合わせをしても、原因が完全に不明な場合や、通信障害が頻繁に発生するようなケースでは、回線事業者の乗り換えを検討するのも良いでしょう。より自分に合ったサポート体制や、サービスが充実した回線事業者が見つかる可能性もあります。
インターネットが繋がらない時は原因に合わせて対処しよう
本記事では、インターネットに繋がらなくなってしまった場合の、原因の特定方法・原因別の対処法について、詳しく解説しました。
インターネットの接続状況を改善するには、通信障害が発生している範囲・時間およびWi-Fiの接続状況を確認して原因を特定したうえで、それぞれの原因に対応した対処法を試みることが大切です。
どうしても原因が不明な場合や改善に繋がらない場合は、回線事業への問い合わせや乗り換えも検討してみましょう。
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