一人暮らしにWi-Fiはいらない?必要な理由と回線の特徴を紹介

インターネット回線 広域企業 通信速度・安定性 4年連続No.1(2021年~2024年 オリコン顧客満足度ランキング)

これから一人暮らしを始めるにあたって、Wi-Fiを契約しようか迷っている方は多いのではないでしょうか。一人暮らしでも、自宅でも快適にインターネットを楽しみたい方は、Wi-Fiの利用がおすすめです。

本記事では、一人暮らしにもWi-Fiが必要な理由や、一人暮らしの方におすすめのWi-Fiをご紹介します。「一人暮らしのWi-Fi契約について」のアンケートもご紹介するので参考にしてください。

一人暮らしにもWi-Fiが必要な4つの理由


一人暮らしにも光回線やホームルーターといったWi-Fiが必要な理由は、以下の4つです。

・スマホの回線よりも品質が良い
・同時に複数端末を接続できる
・通信量・速度制限の心配が少ない
・通信費をおさえられる場合がある

それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

スマホの回線よりも品質が良い

自宅にWi-Fiを導入する最大のメリットは回線品質の高さです。スマホの回線で十分、とお考えの方もいるかもしれませんが、回線品質はホームルーターや光回線を利用したWi-Fiには劣ります。

スマホのテザリングでPCやタブレットを使う場合も、動画配信やオンラインゲームといったコンテンツを満足に楽しめないケースがあります。

自宅で快適にインターネットを楽しみたい場合は、高品質なWi-Fiの利用を検討してみてください。Wi-Fiのなかでも、通信速度や安定性を重視したい場合は光回線がおすすめです

同時に複数端末を接続できる

Wi-Fiを利用することで、パソコンやスマホ、タブレットなど、複数の端末を同時にインターネットに接続して利用できます

たとえば、スマホとタブレットで別々にキャリアの契約をしなくても、自宅でひとつのWi-Fiに接続するだけで二台の端末でインターネットを楽しめます。

複数端末をインターネットに接続したい場合は、一人暮らしでも、光回線などのWi-Fiを利用するのがおすすめです。テザリングでも複数端末に接続できますが、回線品質や通信料に注意が必要です。

通信量・速度制限の心配が少ない

スマホのキャリア回線だけでインターネットを利用する場合、通信量に制限があるため、快適にインターネットを楽しむのは難しくなります。

データ容量無制限で利用できるプランもありますが、月額利用料金は高くなっています。規定の通信量を超えると通信制限がかかってしまうケースもあるため、動画やゲームといった大容量の通信を要するコンテンツは快適に楽しめません。

光回線をはじめとするWi-Fiを利用することで、スマホの通信量や速度制限を気にすることなく、インターネットを自宅で快適に楽しむことが可能です。

>>NURO 光は通信制限なし?例外やマンションタイプについても解説

通信費をおさえられる場合がある

Wi-Fiを導入すれば、スマホだけでインターネットを利用するよりも、結果的に通信費をおさえられる場合があります

通信量を気にせずインターネットを利用するために、スマホのデータ無制限プランを契約する方法もありますが、大手携帯キャリアでは月額料金が約7,000円になることもあります。

通信量を気にせずインターネットを利用したいけど通信費が気になる、という場合は格安SIM+光回線という組み合わせも検討してみてください。大手キャリアのデータ無制限プランよりも通信費をおさえられるケースがあります。

一人暮らしの通信費を安くおさえる方法については、以下の記事もあわせてご覧ください。

>>一人暮らしの通信費を安く抑えるなら光回線+格安SIMがおすすめ

一人暮らしのWi-Fi契約についての声

一人暮らしの経験があるユーザー300名にアンケートを実施しました。

【アンケート概要】
調査時期:2024年2月20日~2024年2月21日
回答数:300件
調査手法:インターネット調査
調査対象:一人暮らしの経験がある人
調査実施:インターネットリサーチ会社

一人暮らしでWi-Fiを契約してよかったこと

一人暮らしでWi-Fiを契約していたユーザーに「Wi-Fiを契約してよかったこと」を質問しました。

<Wi-Fiを契約してよかったこと>(複数回答)

最も多かった回答は「回線が安定していること」、次いで多かった回答は「回線が速かった」でした。回線品質の高さを評価しているユーザーが多いことがわかります。

一人暮らしでWi-Fiを契約しなくて困ったこと

一人暮らしでWi-Fiを契約しなかった回答者に「Wi-Fiを契約しなかった理由」 を質問しました 。

<Wi-Fiを契約しなくて困ったこと>(複数回答)

回答 割合
特にない 48.6%
大容量・高速の通信ができなかった 26.6%
スマホに通信制限がかかってしまった 18.3%
スマホの通信料が高かった 11.9%
その他 2.8%

大容量・高速の通信ができない、という点に不満を感じたユーザーが一定数います。スマホのキャリア回線だけでは不安がある方はWi-Fiの契約を検討しましょう。とくに光回線は速く安定しやすいため、快適にインターネット利用をしたい場合にはおすすめです。

一人暮らしでのWi-Fiの契約についての口コミ

一人暮らしでのWi-Fiの契約について、回答者の口コミ をご紹介します。

<一人暮らしでWi-Fiを契約した方の口コミ>

回答者属性 女性・10代
契約した理由 速く安定した回線を使いたかったから
スマホの通信量を気にせずインターネットを利用したかったから
契約したWi-Fiの種類 ホームルーター
契約の決め手 前から知っていて信頼できたから
契約してよかったこと 回線が安定していた
通信量を気にせず携帯を触ることができた

<一人暮らしでWi-Fiを契約しなかった方の口コミ>

回答者属性 女性・20代
契約しなかった理由 通信費をおさえたかったから
契約しなくて困ったこと (Wi-Fiを契約していなかったので)常に通信料や通信の時間を気にしていなくてはならなかった

スマホなどのテザリングは月額料金をおさえられるメリットはありますが、使用するたびに接続設定をする必要があり、手間がかかってしまいます。

一人暮らしでWi-Fiが必要なケース

一人暮らしでも、基本的にはWi-Fiの契約がおすすめです。とくに以下のようなケースに当てはまる場合は、Wi-Fiの利用を検討してみてください。

・テレワークやオンライン授業がある
・複数の端末を利用する
・ゲームや動画といったコンテンツを楽しみたい
・ストレスなくインターネットを利用したい

テレワークやオンライン授業などでインターネットを利用する方や、ゲームや動画視聴などで長時間インターネットを利用する方にはとくにWi-Fiの利用がおすすめです。Wi-Fiなら通信量・速度制限の心配が少なく、同時に複数端末を接続できます。

一人暮らしでWi-Fiがあまり必要ないケース

例外的に、以下のようなライフスタイルの方の中には、Wi-Fiがあまり必要ないケースもあります。

・外にいる時間が長い
・家でインターネットをほとんど利用しない

外にいる時間が長くインターネットを家であまり使用しなければ、Wi-Fiを契約する必要性は低いでしょう。

外出先ではインターネットをよく利用する、という場合は、モバイルルーターによるWi-Fi接続が効果的なケースもあるため、状況に応じて契約を検討してみてください。

一人暮らしのWi-Fi4選

一人暮らしで利用できるWi-Fiの種類 と、そのメリット・デメリットは以下の通りです。

回線の種類 メリット デメリット
光回線 ・高速かつ大容量の通信が可能
・通信が安定している
・基本的に開通工事が必要
・外出先で利用できない
ホームルーター ・工事不要で利用が可能 ・通信制限がかかる場合がある
・置き場所によって電波が入りにくくなる
・外出先で利用できない
モバイルルーター ・外出先でも利用が可能
・工事不要で利用が可能
・場所によってはつながりにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・充電が必要
テザリング ・外出先でも利用が可能
・回線の新規申し込みが不要
・場所によってはつながりにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・端末のバッテリー消費が早くなる

それぞれについて詳しく解説します。

光回線

光回線 は、光ファイバーでデータを送受信する通信回線のことです。他の手段に比べて通信制限の心配が少なく、回線品質も高いのが特徴です。オンラインゲームやビデオ会議などでも、通信量を気にせず快適に利用できます。

自宅への工事が必要で、外出先では利用できないのがデメリットです。

テレワークで仕事している方や、インターネットを使うコンテンツを楽しみたい方には光回線がおすすめです。光回線については、下記の記事もあわせてご覧ください。

>>光回線とは?種類やメリット・選び方をわかりやすく解説!

ホームルーター

ホームルーターとは、本体端末をコンセントに挿すだけですぐにインターネットが利用できる据え置き型のWi-Fiサービスです。

工事不要で手軽に使えるのが特徴で、引っ越し時の手続きも簡単なケースが多いのがメリットです。光回線と同じく持ち運びはできないため、外出先での利用はできません。

ホームルーターについては、以下の記事もあわせてご覧ください。

>>置くだけWi-Fiのメリット・デメリットは?向かない人はどんな人?

モバイルルーター

モバイルルーターは、持ち運びが可能な小型のWi-Fiルーターです。外出先でも使えるのがメリットで、光回線に比べると 月額料金がひかえめです。

光回線よりも 通信が不安定になりやすく、使いすぎると通信制限もかかってしまうため、高速かつ大容量の通信が求められるコンテンツにはあまり向いていません。

モバイルルーターについては、以下の記事もあわせてご覧ください。

>>持ち運びできるWi-Fiとは?メリット・デメリットを徹底比較

テザリング

テザリングは、スマホなどを介してパソコンやタブレットといった他のデバイスをインターネットに接続する通信方法です。テザリングができるスマホさえあれば、場所を問わずインターネット接続ができます。

スマホの契約プラン内の通信量しか利用できず、複数のデバイスを接続すると通信速度が低下してしまう、といったデメリットがあります。速度や安定性、データ容量を考慮すると、自宅での利用はあまりおすすめできません

一人暮らしでもWi-Fiの導入はメリットが大きい

一人暮らしであっても、基本的にはWi-Fiの契約がおすすめです。スマホのキャリア回線に比べて通信が速く安定しており、使い方と契約プラン次第では通信費をおさえられるケースもあります。

とくに、テレワークでインターネット接続が必要な方や、動画やゲームといったコンテンツを楽しみたい方は、ぜひWi-Fiの契約を検討してみてください。通信品質を重視してWi-Fiを選びたい方には、光回線がおすすめです。

光回線はソニーの速くてリーズナブルなNURO 光がおすすめです!戸建ての場合、初年度の月額基本料金が980円(10ギガは月額基本料金が1,530円)でご利用いただけます!

>>NURO 光の詳細はこちら