NURO 光 マンションミニは階数制限なし!そのメリットと利用条件について

NURO 光では、マンション向けプランとして「NURO 光 for マンション」の他に「NURO 光 マンションミニ」というプランを用意しています。

「NURO 光 マンションミニ」の正式名称は、「NURO 光 G2 V」。集合住宅でも1人で申し込みができるプランで、以前のような階数制限がなくなり、通常の戸建向けプランと同じ条件で申し込みができるようになりました。

今回の記事では、「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」のサービス内容の詳細について、詳しく解説していきたいと思います。

「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」のサービス内容

「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」は、「NURO 光 for マンション」向けの設備が備わっていない集合住宅でも利用できるコースで、その内容は以下のとおりです。

・部屋に直接回線を引くため、回線を独占できる
・2年間の契約が前提のプラン
・セキュリティサービスを標準装備
・無線 LAN 親機機能標準装備 (最大1.3Gbps)

これらはNURO 光の戸建プランと同一の内容で、基本的にはNURO 光の通常プランをマンションでも利用できるという認識で間違いありません。

また、同一内容で2年縛りがないプラン「NURO 光 G2」も選択することが可能です。

その場合は利用料として月額7,124円がかかります。

サービス内容の詳細を、「NURO 光 for マンション」と比較してのメリット・デメリットという形式で掘り下げていきたいと思います。

メリット

・速度が速い
・戸建てプランと同様の手厚い特典が受けられる

速度が速い

1人でも契約できる「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」は、マンション内で回線を共有せず、各部屋に直接回線を引く仕組みのため、1本の光回線を各部屋が独占して使用できます。

そのため、マンション内の共有による速度の低下が起こりません。

また、そもそもNURO 光は一般的な光回線と比較して通信速度が速いのが大きな特徴。下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsでインターネットが利用できます。

高速の通信速度にこだわりたい人におすすめです。

通信速度について
※「最大 2Gbps 」という通信速度はネットワークからお客さま宅内に設置する宅内終端装置へ提供する最大速度です。
※機器使用時の通信速度はお客さまの通信環境と規格により異なります。
※有線接続の場合は最大 1Gbps、無線接続の場合は通信規格 IEEE802.11ac における通信で最大 1.3Gbpsとなります。
※弊社が設置する宅内終端装置の機種によりIEEE802.11acに対応していない場合があります。
※なお、記載の最大通信速度は、技術規格上の最大値であり実使用速度を示すものではありません。
※インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により低下する場合があります。

戸建てプランと同様の手厚い特典が受けられる

「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」の場合、「NURO 光 for マンション」と比較して、手厚い契約特典が受けられます。

例えば、現金によるキャッシュバック特典などは非常にお得な特典ですので、ぜひ最新の特典内容を確認してみてください。

>>「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」の最新特典情報はこちら

デメリット

続いて、以下の2つのデメリットについても解説してきます。

・NURO 光 for マンションと比べて価格が高い
・開通まで時間がかかる

NURO 光 for マンションと比べて価格が高い

「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」の内容は、戸建てプランと同一です。そのため、月額料金も通常の戸建プランと同料金。

必然的に、回線を共有する「NURO 光 for マンション」プランよりも高額になります。

プラン名 月額(税抜)
NURO 光 マンションミニ

(NURO 光 G2 V)

4,743円
NURO 光 for マンション 1,900~2,500円

(加入者数によって変動)

料金が高額な分、回線を占有できるメリットや高額なキャッシュバックといった特典・キャンペーンを利用することが可能です。

まずはお住いのマンション・アパートが「NURO 光 for マンション」に対応しているかどうかを確認し、対応していれば「NURO 光 for マンション」、対応していなければ「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」といった順番でご利用を検討してみてください。

>>まずは「NURO 光 for マンション」に対応しているかを確認!

開通まで時間がかかる

NURO 光 for マンション」で契約する場合は、もともとマンションの共有部分まで光回線が引かれているため、共有部分から自室までの配線工事を行うことになります。こちらは利用開始まで約2週間程度と、比較的時間がかかりません。

しかし、「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」で契約する場合には、マンション・アパートの部屋に外からNURO 光の回線を引く必要があります。

その際に必要となる工事は、「マンションから自室まで光回線を引く工事」と「電柱からマンションまで光回線を引く工事」の2つ。

宅内工事」と「屋外工事」という合計2回の工事を行うため、利用できるようになるまで2か月程度かかってしまうことも珍しくありません。

すぐにインターネットを使いたい人にとってはデメリットとなるポイントですが、NURO 光では「回線が開通してインターネットが利用できるまでに間にポケットWi-Fiを貸し出すサービス」も行っています。

人気のサービスですので、開通までの期間が気になる人はぜひご利用ください。

>>NURO 光 開通までの流れを確認!

「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」の階数制限撤廃について

ここまで、「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」の現在のサービス内容についてご紹介してきましたが、実は過去の「NURO 光 マンションミニ」には、利用できるアパート・マンションには回数の制限が設けられていました。

2015年12月からの変更点

2015年12月以前の「NURO 光 マンションミニ」は、2階建てまでのアパート・マンション限定で利用できるサービスでした。

それ以上の高さのマンションに対応しているプランは「NURO 光 for マンション」だけであったため、「NURO 光 for マンション」に対応していない3階建て以上のアパート・マンションにお住まいの方は、NURO 光を利用することはできませんでした。

しかし、この条件は2015年12月に緩和。

5階建てまでのマンションならばマンションのどの階に住んでいても「NURO 光 マンションミニ」に申し込める様になりました。

2017年2月からの変更点

2017年2月からは、5階までという階数制限が7階までに緩和されました。

2019年1月からの変更点

そして、2019年1月からは階数制限そのものが廃止され、8階建て以上を含むすべての集合住宅で「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」が利用できるようになりました。

「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」申し込み時の注意点

階数制限が撤廃され、利用しやすくなった「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」ですが、申し込みにあたって注意点もあります。

それは、「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」が申し込めない物件も存在するという点です。

具体的には、以下の場合に「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」はご利用いただけません。

・マンションプラン適用済みの建物では戸建てプランは選べない
・エリアが限定されてしまっている

それぞれ解説いたします。

「NURO 光 for マンション」導入済みの建物では利用できない

すでにお住まいのアパート・マンションに「NURO 光 for マンション」が導入されている場合、新しく個別にNURO 光の回線を引くことはできません。

すでに設置されている「NURO 光 for マンション」の基盤から自室まで回線を引くという形をとります。

まずは建物の対応状況を確認の上、対応済みの場合は「NURO 光 for マンション」にお申し込みください。

>>「NURO 光 for マンション」に対応しているかを確認!

エリアが限定されている

また、そもそもNURO 光は利用できるエリアが限られています。

2019年10月現在、NURO 光が利用できるエリアは以下の都府県です。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県

大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県

愛知県、静岡県、岐阜県、三重県

福岡県、佐賀県

※一部地域を除く

上記のエリアに住んでいない方は、「NURO 光」の回線を利用することができません。

利用希望の登録でエリア内になった際の通知が受け取れる

上記の対応県内であるにもかかわらず、申し込み時に「エリア外」となった場合は、ぜひ「NURO 光ご利用希望登録」に連絡先をご登録ください。

お住まいの地域が対応エリアに含まれた際に、メールにてお知らせいたします。

>>「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」の詳細はこちら

まとめ

段階的な条件の緩和に伴い、「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」はアパート・マンションにお住まいの多くの方に利用され、ご好評をいただいています。

まずは「NURO 光 for マンション」に対応しているかを確認していただき、もしも未対応な場合は、ぜひ「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」をご検討ください。

>>「NURO 光 for マンション」に対応しているかを確認!

>>「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」の詳細はこちら

「NURO 光 マンションミニ(NURO 光 G2 V)」を賃貸物件に導入する際に必要な大家さんとの交渉方法などについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

合わせてご確認ください。

>>NURO 光をアパート・マンション導入時に大家さんから許可をもらうコツ